忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

みやもん:アニハセヨ

先ほど韓国への航空券を購入しました

16-19日の4日間ぶらぶら旅してきます

目標は北朝鮮に一歩踏み入れること


てかさっき社長の先日のブログ見たけど
やっぱあのおっさん良いこと書くよね

人に教えることって難しくて
むしろ教える側の方が学ぶことが多いと思う

人間生涯学習
とどっかの偉人が言っていたような気がしましたが
まさにその通りやと思う

まぁ僕はまだ22歳なんで学ぶことばっかりですが


今日は今から次のイベントの会場下見とまなの演奏会を見に行きます

まななんかステージでおもしろいことせんかな

それではみなさんまた

拍手[0回]

PR

2010/10/30 SNEEZERメンバー:みやもん Trackback() Comment(2)

社長: 人に教える

今日は学校で授業のお手伝い(TA)をしてきました。一回生の演習のお手伝いで、エンジン分解をやってきたわけですが、もうぜーんぜん覚えてない。それを見越して、先生方によるTAに対する予行演習が一週間前にあったにもかかわらず。一週間前の時点ではエンジンの四工程とか、ガバナーとか、シリンダヘッドとか、もう何が何やらって感じでした(何それっていう人は読み流してください)。

「あぁ、この一回生らも多分忘れるだろうな~。」
「いや、それよりもう少し真面目に授業受けとけよ!、俺!」

とか思いながら、ごまかしごまかしなんとかやってきました。

で、今回やって思ったのは、やっぱり人に教えるっていうこと自体が自分のためになるってことです。以前、塾講師やってた時にも思ってたんですが、やっぱり自分が学んだことは誰かにアウトプットするべきかと思います。理由はいくつかありますが、

1. 人に教える責任感
人に教えるっていうのは、相手の理解を促すという意味で責任を伴います。うまくやれれば先生からの評価も上がるし!自分にとって直接的に役に立たないことってのは身が入らないじゃないですか。そういう時は外部に責任を作ってしまうと集中力が上がるのかなと思いました。
2. 知識の確認
自分の中でわかってるつもりのことって、実はわかってないことが多いです。何となくわかった気になってたけど実際言葉にしてみるとうまく言葉にできなかったり。「一言でいえば何なのか言える」とか「なにか他の物にたとえられる」って言うのは一つの基準かなっと思ってます。本質をとらえられてるかっていう意味で。

そんで、もう一つ思ったのは教育の大事さ。
今日の一回生の反応とか見てても
「エンジン作った人すげー、天才!」
みたいな反応がありました。俺もそう思う。たとえば、エンジンを一から(概念そのものから)作り上げることは多分一生かかっても俺にはできません。ところが、そこにあるエンジンの説明はなんとかできるしうまくすればどっか改良できるかも!?
人が十年かかって習得したことを、自分だけで習得しようと思えばやっぱり十年かかってしまいます。そこを、質を落とさずに三年で教えるのが教育かなって思いました。なので、後輩には出し惜しみせずに何でも教えてあげてください。

という、今日思ったことのアウトプットでした(うまく伝わってると嬉しいです)。

拍手[0回]

2010/10/27 SNEEZERメンバー:社長 Trackback() Comment(0)

みやもん:全力で青春を感じよう!

は~いみんなみやもんだよ

今日はイベント紹介をしようと思います

僕の知り合いが参加している団体
『こっから~この瞬間、この場所、この心から~』
というのがありまして
その団体が今度おもしろい企画をするみたいです

その名も
『こっから青春学園2010~起立、礼、飛び出せ青春!~』 

名前からしておもしろそう

内容は詳しくは当日まで秘密らしいんですけど
概要とかは「こっから」のHPに記載されているんで
気になる人は要チェケラ
↓↓↓
http://www.kokkara.com/

ちなみに僕も参加します
たまには他団体のイベントに参加して刺激もらったり友達増やすのもいいよね

人数はなぜか66人限定なんでお申し込みはお早めに

あとあと僕らSNEEZERも2月11日に国際的な交流イベント
『Nice 2 Meet U』をやるんでそっちもよろしく

詳しくはまた後日イベント告知にアップします

拍手[0回]

2010/10/25 他イベント告知 Trackback() Comment(0)

みやもん:疑問

今日は武庫川女子大学の学園祭にメンバー数人と行ってきました

お目当てはららが関わっているデジタルファッションショーです


とにかくすごかった

ららはどこ
いつ出てくるの

って思っていたら一番おおとりでウエディングドレスを着て登場

いつもの変顔からは想像できないくらいきれいでした


そのあとさおりんと2人でお買いもの&ぶらぶらデート


そんでそんときに

パイナポー森
ドリアン斎藤

に続く新キャラクターを考えよう
って話になって

さっきさおりんがアボガドサーモン丼を食べていたので

アボガド藤原

って案がでたけど「なんか変だしやだ~」ってさおりんが言うもんで

じゃぁ

サーモン藤原わ


って言ったその時に事件は起こった

2人とも顔を見合わせ
「あ――――――
という表情

実は以前何かの会話で「サーモン藤原」という言葉でていたのです


しかしいつどんな会話だったかまったく思い出せない・・・


そしてやっとこさ思い出したのが
・さおりんがサーモンのポーズで両手を上げていた
・「さおりん」と「サーモン」ってなんか似てるってことが発端
というこの2つ

何か知っている人は情報求めます
ものすごい内輪ネタでごめんなさいw

この後みかに電話して聞いたけどわからず
なんか俺がみかと喋りたいがために電話したみたいな感じになったけど
そんなことはないということにしておこう

ってことで誰か情報求めます

拍手[0回]

2010/10/24 SNEEZERメンバー:みやもん Trackback() Comment(0)

みやもん:酢豚

ものすごい雑談です

この頃お金がないのと時間が有余っていることから
よく料理をしてます


さっきお昼ごはんに酢豚を作りました

そこで思ったのですが酢豚って不思議ですよね

なんでパイナポーが入ってんの

誰もが人生で一度はぶち当たる壁ではないでしょうか?


最初出会った時には気持ち悪く
なぜこのような組み合わせを誰が思いついたのだろうと
毛嫌いしていました

しかし今ではパイナポーがないと何か物足りず
パイナポーがあることで甘酸っぱさが増し
味が飽きそうな時に現れるパイナポーはまさに絶妙


SNEEZERでいうと社長がまさにそうでしょうか?

一見異端に見えるがあの絶妙なボケと存在感はまさにパイナポー

そう

彼はまさにパイナポー森

SNEEZERにはそういったアクセントの利いた人物がたくさんいます
例えばまなはインパクトがあまりに強いのでドリアン?
それは言いすぎか?
ドリアン斉藤w
プロレスラーでいそうww

それではみなさんぜひ一度みんなに会ってみてください

拍手[0回]

2010/10/22 SNEEZERメンバー:みやもん Trackback() Comment(0)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新コメント
 
[02/02 なっつ]
[01/19 さおりん]
[01/18 みやもん]
[01/18 さおりん]
[01/04 ゆうき]
 
 
最新記事
 
(03/01)
(03/01)
(02/16)
(02/16)
(02/11)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
SNEEZER
性別:
非公開
自己紹介:
私たち『SNEEZER』は、
『Student Innovation(学生変革)』
というキャッチフレーズを基に
学生から社会を変えていこう!
という思いで活動しています。
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(06/08)
(06/25)
(06/28)
(06/28)
(07/15)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
忍者アド