忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/28

さおりん:100へぇーー!! いただきっ

こんにちは

今日は、すてきな出会いのはなしを

先日ららの知り合いの方が「是非SNEEZERのみなさんとお話したい」と言ってくださり、らら・ゆうき・さだぴー・みか・わたしとそのHさんとでお食事しました。(名前は一応伏せておいてといわれたので。。笑)


その食事会、内容盛りだくさん、学ぶことも盛りだくさん、考えることも盛りだくさんで、私の文章力ではとてもうまく説明できません。

でも、一言でいうと、



とにかく、すごい


Hさんがすごいっていうのはもちろんなんだけど。
こんな素敵な人が、私たちに興味をもっていただいて、お話できたことは本当にすごいことだと思う。

ららにもとっても感謝です



聞いたお話の中で、私の中で印象的だったことを2つ紹介します

1つは、ギブ&ギブのはなし。
もう1つは、大阪のはなし。


ギブ&ギブ

ギブ&テイクっていう言葉はきいたことあるよね!?
でも常にギブ&ギブっていう精神を持っていることが大事、とのこと。
常に自分が相手に分け与えるという精神。
いい情報が入ってきたら、自分のものにするのではなくまわりに流す。
自分の知識が少なくても、持っているもので相手が知らないのなら教えてあげる。(年上の方に教えてあげることってほとんどないかもしれないけれど、小学生になら教えてあげられることいっぱいあるよね?)
お金も。年下にはおごってあげる。
愛も。自分が常に与える意識で。

そうすると。。

あるときから、自分にも違う人から情報や、お金や、愛が回ってくるらしいのです!
この回す力はとても大事。

この力によって、Hさんのところには情報がたくさん集まるのだなと感じた。
Hさんの、知識量・引き出しの数は半端ない
これは人も集まるなと納得した。




大阪のはなし
みんな、どうして大阪は「道」じゃなくて「筋」なのか知ってますか?(御堂筋とか)
それって、大阪の歴史に関係しているのです。
昔海路が中心だったときは大阪の南が発達していた。
でも鉄道ができて新大阪駅ができると、モノの流れは北に。。
当時の市長さん(だっけ!?)が、北から南へモノの流れをつくるために、当時あった道のなかに、「御堂筋」という大きな筋をつくった。

それを通して南への流れをつくったのですーー

今は、東西の流れを作ろうといううごきがあるのです。

めっちゃ「へーーへーーー(100へえ)」ってかんじじゃない??

ちなみにHさんは東京生まれ東京育ちで関西に来たのは3年前。
そこから関西の歴史などを勉強されたらしいです。

関西で生まれ育った私たちが知らないって恥ずかしい、もっと勉強しないととおもった






この2つの話なんて本当に一部。
もっともっと素敵なはなしをたくさん聞いたよ。

やっぱりすてきな人との出会いは、自分の考え方や価値観がかわる。

もっともっとこんな出会いを見つけたいし、自分も作っていきたいとおもったよ



SNEEZERのイベントも、こんな風にみんなが思ってくれるような出会いの場にしたいな!!

長くなったけど以上です

拍手[1回]

PR

2010/12/09 インプット Trackback() Comment(0)

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新コメント
 
[02/02 なっつ]
[01/19 さおりん]
[01/18 みやもん]
[01/18 さおりん]
[01/04 ゆうき]
 
 
最新記事
 
(03/01)
(03/01)
(02/16)
(02/16)
(02/11)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
SNEEZER
性別:
非公開
自己紹介:
私たち『SNEEZER』は、
『Student Innovation(学生変革)』
というキャッチフレーズを基に
学生から社会を変えていこう!
という思いで活動しています。
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(06/08)
(06/25)
(06/28)
(06/28)
(07/15)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
忍者アド