忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/10/21

なっつ: 決まっていそうで決まっていないこと

現在も引き続きイベント案をより良いものに改良中です!みなさんこんばんは!!

さてさて、今日は実際にあった問題を取り上げてみます。

・考えたつもりになっていた

〇〇のことはもう十分考えたし、次いこうか!となった時に、でも、△△ってどういうこと?どうするの?と問いかけられると答えることが出来ない。そういうことがSNEEZERでも時々起ります。もう完璧だったはずなのに。あらかた考えたはずなのに。

だがしかし、それは考えたつもりになっていただけなのです!

物事の表面だけを見て、奥深くまで考えられていなかったのです!!


こういうのがしたいなー で止まっていてはだめなのです!実際やるとなったらどういうことが予想できるかな、まで考えなければなりません!

さぁ、あなたはしっかり最後まで考え込んでいますか?

拍手[0回]

PR

2010/11/30 SNEEZERメンバー:なっつ Trackback(0) Comment(0)

なっつ: イベントの準備進行中

こんばんはー!SNEEZERのメンバーなっつといいます!

さてさて、SNEEZERが送るイベントが2月に行われますよ!現在各員どうしたらイベントが面白くなるか、有意義なものになるかを必死で考えております。

今回は「出会い」「国際交流」をテーマとしているので、それに合うコンテンツをいろいろと用意しているので楽しみにしていてください!


さてさて、僕はブース班に所属しているのですが、初期に考えていたものと、現在とではかなり内容に違いがあります。また、ブース班だけでは気にも留めなかったことをほかの班から質問されたりと、日々頭を回転させています。


そんな中で気になったことを1つだけあげます。

みなさんは「現在の日本の文化」ってなんだと思いますか?われわれ日本人は「文化」といえば「昔ながらのもの」を想像してしまいますが、現代の文化とはなんなのでしょうか?そんなものは存在するのでしょうか?

こんなことを考えるきっかけにもなった今回のイベント。まだ準備段階ですが、来てもらった皆さんにも何かしらの変化や身の回りにあるモノの新たな一面を見つけていただけるようにしたいと思っています!!


今回はこのぐらいです! 皆さんも「日本の文化」について考えてみてくださいね!! 


それではそれでは

拍手[0回]

2010/11/27 SNEEZERメンバー:なっつ Trackback(0) Comment(0)

なっつ:  寒くなってきました

皆様いかがお過ごしでしょうか?最近寒くなってきましたね。寝冷えして風邪ひいてませんか?


さて今日は少し思ったことを書いてみます。



現在3回生の就職活動を支援をしているのですが、ふと思い出したことがります。ある会社のインターンシップで質問する練習をしたな、と。

インターンで質問の練習!?と思うかもしれませんが、これ案外大切なことだったんだなと今改めて感じています。

Q:なんで?


A:目立てるから(いろんな意味で)


うん、結構本気なんだ。

目立つって案外難しいですよね。悪い方向へは簡単だけど
特技や顔立ち、声、名前特徴的なものがあればいいけど、そんなものないしなぁ・・・と思っているそこのあなた!!あなたにはまだ「質問」が残っていますよ!!


まぁ、考えてみてください。会社説明会で

「御社の社員の平均的な年収を教えてください」というのと

「御社の〇〇地域の売り上げがたと比べて低い理由を教えてください。私は〇〇で話されている言葉を学んでいます。売り上げが低い理由にはその地域で活動できる人材が少ないのではないかと考えているのですが、いかがでしょうか?」

というのでは採用担当のこちらに対する印象がずいぶん変わるのではないかなと思います。下のほうが自社に興味持ってもらえてるかな?っておもってくれそうかなーと。

ただ、見当はずれなこと言うと-評価になるかもしれません。だから、ポイントだけ言います。(ここたぶん重要)


質問する意図を明確にしましょう。なぜそれを聞くんですか?その質問でどのような答えが返ってきてほしいんですか?その答えを得るためにはどんな聞き方をすればいいですか?

これさえできれば君も質問マスターだ!!(たぶん)

拍手[1回]

2010/10/02 SNEEZERメンバー:なっつ Trackback(0) Comment(0)

なっつ:  好き嫌いは頭から?

聞いた話によると、「嫌い」、「苦手だ」と思い込んでしまうと頭がそれを拒否してしまうらいいのです。だから、少しできなくても、「自分はできるんや!」と思ってお区べきだ、という話を耳にしたので書いておきます。

さてさて、今回は 意識する ということについて書いてみます。意識して行動しろっていうことはいろんな人から言われますよね!でも、なんで大切なのかがいまいちわからないことがおおいです。。。



ではでは、ここで問題です。



ローソンのマークってどんなものでしたっけ?






きっとみなさん何度も目にしたことがあると思います。中には今日利用した方もいるかもしれません。さぁ、青かったなー白かったなーは思い浮かびますよね!白で何の絵が描かれていましたっけ?さらに、文字まで書かれているそうですよ!





人は目に入るすべての情報を記憶しているといいます。すべて、です。朝起きて、街で出会った人間の特徴、風景、すべてです。しかし、実際に記憶とし保持されるのはほんの一部なのです。「意識したもの」がこれにあたるそうです。


何かを意識しておくと、それに関する情報がいろいろ飛び込んでくるでしょう!そうすれば、自分にとって有益ですよね!意識のアンテナを広げておくといいでしょう!!


今日書いたことは全部人から聞いたことです。信じるか、信じないかは、あなた次第です。

拍手[0回]

2010/09/12 SNEEZERメンバー:なっつ Trackback(0) Comment(0)

なっつ: ありのままって?

初めまして!「なっつ」というものです。初めてのブログです・・・何を書いていいのやら(´・ω・)・・・

さてさて、SNEEZERのメンバーもいろいろ忙しくなっているようです。卒論に向けて動き出したり、旅行に行ったり、ボランティア活動に精を出したり。今の時期だからこそできることをいっぱいやっているみたいです!


話は変わりますが、今日は恋愛について語ってみようと思います。

男「ありのままの君でいいんだよ」
女「〇〇・・・♡」(名前が入る)


こうして二人は幸せに暮らしましたとさ。        

                                              ~fin




























って終わりませんよ!!
今回注目したいのは、女の子は本当に何もしないで、「完全にありのまま」を出しているのかということです。
実は!!ありのままでと言われても女の子は陰で頑張っているものなのです!お昼に海藻サラダ、油ものは減らす、運動もする!!ああ、涙ぐましい努力がそこにあるのです。ほかにも、彼が好みの服装をしてみたり、明るく振舞ってみたり、いろいろしているはずです。
え?なぜ、そんなことするのかって? やだなぁ、決まってるじゃないですか!



そばにいたいから





この世には長所と短所という言葉があります。できる部分と苦手な部分。人はよく苦手な部分をなくすほうに時間をかけます。しかし、僕が出会ったある人はこう言いました。

「苦手な部分を人並みにあげようとすると労力と時間がかかるから、それやったら長所伸ばしとき」と。


みなさんもこれは何となくわかると思います。苦手な科目より得意な科目のほうがよく伸びますもんね!

ただ、こうも言っていました。

「苦手なところは少しずつ直していけばいい。だけど、欠点だけはすぐに直さないといけない。」


長所があれば短所がある。大体の人はそれがわかっていますし、当たり前だと思っています。それぐらいでは人とのつながりに影響は少ないでしょう。しかし、著しくできていない欠点だけは別物です。その欠点の所為だけで人とのつながりを壊してしまうかもしれません。




このブログの読者の中にもこれから就職活動を迎える方がいるでしょう。そして、きっと会社説明会で「エントリーシートでは、ありのまま、飾らない自分を表現してください」といわれると思います。たしかに、嘘偽りだらけのエントリーシートよりはしっかり自分を見つめて書いたほうがいいです。しかし、「ありのまま」は「今のまま」ではないということは憶えておいてください。女の子のような陰の努力はしてもいいんですよ!より良い自分を見せれるんですから!!



長々とお説教みたいになりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。それでは次はだれが書くのかな? ご期待あれ!

拍手[1回]

2010/09/05 SNEEZERメンバー:なっつ Trackback(0) Comment(2)

カレンダー
 
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新コメント
 
[02/02 なっつ]
[01/19 さおりん]
[01/18 みやもん]
[01/18 さおりん]
[01/04 ゆうき]
 
 
最新記事
 
(03/01)
(03/01)
(02/16)
(02/16)
(02/11)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
SNEEZER
性別:
非公開
自己紹介:
私たち『SNEEZER』は、
『Student Innovation(学生変革)』
というキャッチフレーズを基に
学生から社会を変えていこう!
という思いで活動しています。
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(06/08)
(06/25)
(06/28)
(06/28)
(07/15)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
忍者アド