忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/16

よしだしゅんです。

次は王子に回したいと思います。



日記にしろ手紙にしろ文章を書く時は
最初の一言に困ります。

起承転結にしようと思っても
起承転転転・・・となりそうです。

しかも今はツイッターがメインなので
長文書くのも久し振りです。



大学生になって文章を書くことに対して
積極的になった人って意外と多いのかなと思います(逆に)。
少なくともアレルギーはなくなった人が多いんじゃないんですかね。

小中高と読書感想文を毛嫌いしていたのに
ブログとかなら毎日更新出来るって人もいると思います。

あと特に女性に多いかもしれませんが
自分の気持ちを書いてスッキリしたい(´U`)みたいな
簡易デトックスの役割で文章を書く人もいるって思います。



う~ん。
じゃ「文章を書きたい」って欲は何で出て来るんかな。

マズローの 5段階欲求てので考えると
上位の欲求の「尊重の欲求」とか「自己実現の欲求」とか
なのかなと個人的に思います。
(*マズローの欲求段階説→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E7%90%86%E8%AB%96 )

文章っていう媒体を通して
「自分を認めてもらいたい」とか
「なりたい自分になりたい」って感じですかね。

前者はけっこーいる気がします。
出世欲とは違うけど自分の考えとかを発信したいって感じなんですかね。



ここまで書いて来て
自分の書いた文章を「本」にしたい
と思ったこと今までにありませんか?

出来るみたいです→ http://p.booklog.jp/



今までは「本・書籍」と言えば紙媒体が普通でした。
でも今は電子書籍って技術が出来たから
こーいうことが可能になったんですね。

ちょっと前の時代は
ブログってのは考えられないことだったと思います。
でも今はPCが普及して普通になりました。

キンドルとかiPadとかリーダーとかがもっと普及すれば
日本人の多くが「本」を書いたことが
あるっていう時代が来るかもしれません。



将来は名刺に「作家」て書けるかも。
あと電子書籍流行ったら「横書き」じゃなくて「縦書き」の
ブログもちらほら流行るかもね。



よしだでした。
王子、頼んだ。

拍手[0回]

PR

2010/08/21 SNEEZERメンバー:しゅん Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新コメント
 
[02/02 なっつ]
[01/19 さおりん]
[01/18 みやもん]
[01/18 さおりん]
[01/04 ゆうき]
 
 
最新記事
 
(03/01)
(03/01)
(02/16)
(02/16)
(02/11)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
SNEEZER
性別:
非公開
自己紹介:
私たち『SNEEZER』は、
『Student Innovation(学生変革)』
というキャッチフレーズを基に
学生から社会を変えていこう!
という思いで活動しています。
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(06/08)
(06/25)
(06/28)
(06/28)
(07/15)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
忍者アド