忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27

【下】普通の大学生やった子が、団体のリーダーに!?

SNEEZERメンバーインタビュー☆
 
―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪
本日のインタビュアーは、前回に引き続きSNEEZERの母こと、ららです。

そして、第二回目の紹介メンバーはSNEEZERリーダーの宮本竜生(みやもとたつお)です!


miyamon.jpg

【名前】宮本竜生(みやもとたつお)
【学校】立命館大学 経済学部 4年生
【サークル】ラフォーズ
mixi】みやもん  【Twittermiyamon67
SNEEZER担当】リーダー
【プロフィール】 社会福祉法人を経営する親の影響で『人のために生きたい!!』という思いが強く、またサッカーを通し学んだチームプレイの素晴らしさから、人との繋がりを大切にしながら生きています☆
 サッカーと遊ぶことしか知らなかった人間が、就職活動を通じ様々な価値観、素晴らしい仲間と出会いSNEEZERを結成するまでに至りました。
楽しいことが好き!モットーは『するかしないかなら、やれ!!byおれ』


―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪
ら→らら(田島奈奈)
み→みやもん(宮本竜生)



ら:
 
なるほどね。自分の身に知識をつけるのには色んな方法があるから、
みやもんは行動派やってゆーのがそこでわかったわけやな
 
まぁそんな風に、行動を起こしても挫折してしまうこともあった大学生活やけれども、
今のみやもんを見てるとSNEEZERでめちゃ動いてくれてるし、投げ出すようには思えない。
就職活動中もすごく迷ってるようには見えなかったな。意志があるって感じ
 
そんな風に変わるきっかけはあったの?
 
 
 
 
み:
 
大学生活の分岐ってゆーと、ほんま典型的なんやけど、就職活動やな。
 
就職活動まではさっき話したみたいに、なにかしら理由つけてやらんかったりとか、
やってもすぐやめたりって感じで、全然継続ってものをしなくて。
 
正直チャレンジするってこともほとんどなくて、何でもいいや。めんどくさい。って思ってしまってた。
 
でも、就職活動で大きな分岐があって、それがSNEEZERメンバーと出会うことになった
ある会社のインターン。
(※注 SNEEZERはある会社のインターンで出会ったメンバーで構成されています。)
 
そこでほんまいろんな人に出会って、
『こいつら、俺と違って大学生活こんな風に使ってきたんや!すごい!』
って思った。
 
俺の3年間と、こいつらの3年間の密度の濃さが全然違うってゆーか・・・
俺は無駄にしたとは思ってないけども、こんな風に大学時代の時間を使う奴らがいるんやなって
すごい衝撃を受けた
 
俺も何かしら残り1年で、もっと今までと違った風に時間を使えないかな。何かしたいなって思ってん。
それがSNEEZEERを立ち上げたきっかけにもなるんやけど。
 
 
 
 
ら:
 
じゃあみやもんにとって、就職活動で出会った人。
人との出会い』がほんまに大きかったわけや?
 
 
 
 
み:
 
そう、出会い!出会いが一番大きい要因やった!!
 
 
 
 
ら:
 
そっかそっかぁ。
その出会いがあってみやもんは、この一年を変えていこう!何かしたい!って思い立って、
それを形にしたものがSNEEZERやったわけやね。
 
SNEEZERを発足するにあたって、不安とか躊躇はなかったの?
 
 
 
 
み:
 
それはものすごいあった
 
最初インターンが終わって何かしたいって思った時、
インターンで会ったメンバーがものすごい魅力的やったから、
『この人らと何かしたい。何かしらおもしろいことができそう!』
って思って。今後も繋がっていきたいし。
 
で、やろうと思ったんやけど、その時自分に自信はまったくなかったからすごく躊躇した
こんな俺が呼びかけても、ほんとにみんな集まるんかな?って。
 
人に相談して、『とりあえずやってみることも大事だよ』ってアドバイスされて、
『確かに俺の大学生活にはそれがなかった!』って思ったから色んな人に呼びかけてみた。
で、SNEEZERが出来ました!と。
 
 
 
 
ら:
 
えー、なんか今からしたら想像できへん!
いつも無茶苦茶なアイデア出してくるし、それを実現させようとしちゃうみやもんからは
躊躇してたなんて考えられないね(笑)
 
 
 
 
み:
 
や、全然あった!
無茶なことは思いついてたけど、それをしようとは全く思ってなかったし。
 
これは俺にとってのかなり大きなチャレンジやったかな
 
 
 
 
ら:
 
そうやね、大きな一歩やったと思う!
 
SNEEZERを立ち上げるにあたって、込めた思いとかしたいこととかは決まってたん?
 
 
 
 
み:
 
それはまったくなかった。
 
とりあえず、このメンバーが集まったら何かしら面白いことが出来るって思ってたから。
 
だから正直、俺の中でメンバーが集まった時に達成感があっちゃって(笑)
何をするかはみんなで考えていけばいいかなって思ってた。
 
今思うとそれが、この団体のまとまりのなさを生んだのかなって思う(笑)
でも反対に、それがこの団体のいい部分でもあるかなって。何に対してもレスポンスしていけるし。
 
なんか初めはおっきいことがしたいなって思ってて、
じゃあ、おっきいことって何なん?って言われたら、なんかおっきいこと・・・としか答えられなくて。
その考えってすごく甘かったなって。
 
今は、自分たちがやりたいことやればいいかなって思ってる。
それが人のためになるなら最高やな
 
 
 
 
ら:
 
そうやんな、うちらほんま全員がバラバラ。
でもみんな、人が魅力的やと思って集まってきたメンバーやから、
全員が全員のこと好きやし尊敬してるやん?そこが統一されてる部分やんね
 
じゃぁ、そうやってSNEEZERを立ち上げて、今まで何にもしたことなかったみやもんが
SNEEZERのリーダーとして団体を動かしていくことになったわけやけど、
なんかそこで学んだこととかってなに?
 
 
 
 
み:
 
学んだことは沢山ある
 
俺、団体って作ってしまえばそれで何かしらやっていけると思ってたけど、
団体や会社ができる理由ってゆーのが、何かしらちゃんとあるんやなってゆーのを感じた。
 
SNEEZERは何となく集まってできた団体やから、
次何していこう?どうしよう?って結構迷ってるところがある。
 
団体を立てようと思ったら絶対に、やりたいことや使命を持って立ち上げなあかんってことが
この団体を立ち上げて思ったことやな。
 
だからといって、この団体を立ち上げなかったらそれは学べなかったことやし、
立ち上げてよかったなって思ってる。
 
 
やっぱり、行動しないと何も起きないなってゆーのはすごく感じたこと。
何もしなかったら、やった後の先が見えないなって思う。
たとえ失敗や、自分たちの望んだ通りの結果でなかったとしても、することが大切やなって
それをすごく学んだかな。
失敗せんと次がないなって思うし。
 
こんなこと言うと、この団体がすごく失敗ばっかしてるなって思われるかもしれんけど(笑)
 
 
挫折もたくさんしたな、特に人集めの面においては。
人集めることってすごく難しいなって思った。
 
 
 
 
ら:
 
うんうん。なんかさ、もっと簡単に考えてたよね、みんな。
 
でも、うちらがSNEEZERを立ち上げて良かったなって思うことは
もともとあった既存のものに参加するんじゃなくて、何もない状態から団体を作る経験をしたこと。
ゼロベースやから失敗や挫折も沢山して、でもその分、難しさや大切なものを沢山学んでいることだよね。
だからメンバーの成長も団体への愛情も大きいと思う。
 
 
 
 
み:
 
うんうん!
 
なんかなぁ、俺としては全てが初めてでゼロベースやから活動全てが本当に楽しくて、
失敗や挫折しても辛いと思うことがないな
 
その時は辛かったかもしれないけれど、後から考えると全体的に楽しかったなぁって。
もともと、あんまり辛いと思うことがないから(笑)
 

みやもん
 
 
 
ら:
 
みやもんのポジティブな面はほんまにいいところやよね!
 
人の話を『いいやん!』って、いつも一番乗り気で聞くし、メンバーのモチベーションを上げるのもうまい。
・・・大部分は変態なんやけど!!!
 
 
じゃ今日は、みやもんの就職活動からの意識の変化とSNEEZER設立の話をメインに聞かせてもらってんけど、
これからのビジョンを教えてくれへん?夢とかあるの?
 
 
 
 
み:
 
明確な夢ってゆーか、おっきな目標があって、それは
 
『世界中の人を幸せにしたい!!』
 
なんか、周りの人だけ幸せにしたいかってゆーとそうじゃないし、それじゃ満足できない。
じゃあできるなら世界中を幸せにしたいって思う。
 
それで、このSNEEZERを通してすごく思ったんやけども、
俺の夢を実現させるためには起業せなあかんなって。何かしら起業したいなって思う。
 
俺らが誰かのためと思ってする行動は、本当に誰かのためになっているのかってゆーのは
すごく難しい部分やと思ってて・・・
 
 
 
 
ら:
 
そうやな。
なんか、ほんまに相手のためなんか自己満足なんか、そこは最後までしてみないとわからんよね。
 
 
 
 
み:
 
うん、本当にニーズがあってやってることなんかどうかってゆー線引きが難しいなって
SNEEZERの活動を通して痛感した。
 
だから、俺がもし本当に起業するのであれば、本当にこれは人のためなんかどうかってゆーのが
ものすごく重要やなぁって考えてる。
 
だから、人の求めているもの。世の中のニーズは何なんかを働きながら見つけていって
その中でスキルも付けて、起業したい!
 
これが、まだ不明確やけど俺のビジョンやな
 
 
 
 
ら:
 
いいね!
 
なんかさ、会った当初から
『俺の夢は、年収1億円稼ぐことです!
それは、周りの人を幸せにするためのツールとして必要だと思うからです!』
って言うてたやん?それがすごく印象に残ってる。
 
 
 
 
み:
 
そうやな(笑)
 
まぁお金持ちへの憧れってのもあるけど、でももしお金持ちになったところで
お金の使い道を知らなかったら意味がないと思うし。
 
お金は何かを実現するためのツールとして考えていきたいなって思ってる。
 
 
 
 
ら:
 
なるほどね。
 
やっぱり現実問題として、お金がないと厳しいよね。
 
SNEEZERも予算不足で活動範囲が限られたりすることもあるし・・・
そこを超えていくのがいいんやけどね!(笑)
 
 
 
 
み:
 
うんうん。
 
これはスガシカオさんが言うてたんやけど
何もすることが無いなら、お金を稼げ。
何かすることが出来た時、お金がないと何もできない。』
それは確かやなって思う。
 
深イイ
 
 
 
 
ら:
 
(笑)
ええ言葉やな!
 
みやもんならやってくれると思うよ!ほんまに!
 
 
では最後に、みやもんにとってのSNEEZERとはどんなものなんか、教えて?
 
 
 
 
み:
 
SNEEZERは一言で言うと『』です。
 
自分がすごく楽しめる、何でもできる場所やねん。
このメンバーやったら、何でもチャレンジしていけるやろうなぁって思う。
 
子供にとっておもちゃってめっちゃ大事やん?
俺にとってもSNEEZERってめっちゃ大事なもの。
 
大人になっても忘れたくないもの、宝物、
それがSNEEZERかな。
 
 
 
 
ら:
 
おぉー、たまにはまともにええこと言うや~ん!!
いつもそんなんやったらえんやけど・・・(笑)
 
ほんと、大切なことを忘れずにこれからも成長し続けていきたいね!!
 
今日はありがとう、お疲れ様でした♪
 
 
 
 
み:
 
ありがとう!お疲れ様でした~!!
 
 
―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪―♪

いかがでしたか?
みやもんのインタビューはこれで終わりです。

読んでくださった皆さん、ありがとうございました!

みやもんへの質問やこのインタビューの感想など
ぜひコメントに残していってくださいね



さて次回のインタビューは、いつも笑顔なアーティスト☆のあの子です!

乞うご期待っ*′
`)ノ゛

拍手[3回]

PR

2011/01/27 SNEEZERメンバー紹介 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新コメント
 
[02/02 なっつ]
[01/19 さおりん]
[01/18 みやもん]
[01/18 さおりん]
[01/04 ゆうき]
 
 
最新記事
 
(03/01)
(03/01)
(02/16)
(02/16)
(02/11)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
SNEEZER
性別:
非公開
自己紹介:
私たち『SNEEZER』は、
『Student Innovation(学生変革)』
というキャッチフレーズを基に
学生から社会を変えていこう!
という思いで活動しています。
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(06/08)
(06/25)
(06/28)
(06/28)
(07/15)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
忍者アド